FC2ブログ

Entries

トリミングのお知らせ&8月の予定+SFTS

最近は急に大雨が降りますね・・・洗濯物や傘などお気をつけ下さい・・・

7月29日及び8月1日のトリミングですが、朝一以外は2件程空いてます。(内容により)
また8月3、5日は3件程空いてます。
詳細はお問い合わせていただければと思います。
(トリミングは当院で診察を受けられた方に限ります)

あと8月の予定です。
8月5日 セミナーのため院長17時半受付まで
8月11日〜14日 診療午前中のみ
13日と14日は院長不在。代理の先生が居ます。
15日 10時より院長診察です。
8月23日or30日は、院長研修予定のため不在の可能性があります。

あと、ダニ媒介のSFTSについて厚生労働省からのお達しの一部を抜粋しました。

「日常的な対策としては、飼育ネコ・イヌを介した感染はまれと考えられること、屋内
飼育ネコについてはリスクがないことから
、過剰に飼育者の不安をあおらないように
配慮しつつ、飼育者に対するダニの駆除剤投与についての指導を徹底し、飼育者は、
ネコ・イヌの健康状態の変化に注意し、体調不良の際には動物病院を受診することを
勧奨する。」

だそうです。

猫にダニはそうそう付かない(子猫では殆どノミです)とは思いますが、予防せずに外に出てしまう猫、または衰弱した成猫などを保護などした際は十分に気をつけた方がいいのかと思います。
またワンちゃんも散歩する子は、必ず病院の薬で予防を!!(市販のものは効果がいまいちです)
我々獣医師もノラ猫を扱う際に気をつけなければいけないですが、その点に付いても通達の中に言及されていました。
今後の研究次第と思いますが、今ある情報を元に診療していきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する