FC2ブログ

Entries

先週の学会 その2&引き続き猫ちゃんの里親募集

まずお礼から…。
里親の件ではFacebookでのシェア、誠にありがとうございます。
まだ希望者は出ていない状況ですが、粘り強くやっていきたいと思います。
IMG_3347.jpg


先週の学会に参加しての続きです…。

IMG_3357.jpg

超音波未来会議というものに出席してきました。
近年、人の医療では色々な部位を超音波で診るというのが盛んなようです。

超音波検査の良いところ
・被曝しない
・小さい臓器などが拡大してリアルタイムに診れる
・ベッドサイド(あまり移動させたくない時、例えば寝たきりで安静が必要など)でも診れる
などがあります。

当院でも早めから特殊なエコーとして肺エコーを行っています。
全ての病気がすぐ診断できるわけではないですが、肺水腫ではかなり動物への負担が少なく、
診断スピードと精度も上がったと感じています。

今回は体表のデキモノ、呼吸器(喉頭)、神経(脳や坐骨神経など)のエコー検査などの講義がありました。
今後研鑽を積んで還元できればと思います。

学会に行くと知人・友人に会う事も多いです。
今回は同級生や、千葉で勤務していた病院の先生、顔見知りの業者さんに会いました。

IMG_3353.jpg

ペティエンスの太田さんです。シャンプーやスキンケア製品、オヤツなど結構当院でも取り扱っております。
痒い所に手が届く品揃えがいいなと個人的には思ってます。
ちなみに太田さんはテニス仲間でもあります…。

IMG_3358.jpg

千葉の代診先の先生です。私がいた頃より順調にステップアップし、研鑽を積んで臨床獣医師としてのスキルを順調に上げていました。私も負けないようにしたい次第です…。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する